塾、家庭教師のあるある!元教室長がお子さんに合った学習を教えます!

元教室長が教える、成績アップ、個性に会った塾&家庭教師の選び方

本当に集団指導が向いている?

塾を選ぶ際に、もちろん合格実績は重要なポイントです。

 

しかし、実績や知名度だけで、塾を選んで失敗する生徒も実際のところ多いです。

 

集団指導を辞める生徒のパターンは二つ

1.塾の進度と学校の進度がかけ離れている

2.講師への質問ができない。解らないままおいていかれる。

 

勉強で重要なポイントは、1つ1つの単元をしっかり理解し、復習、演習と記憶にとどめることです。

 

記憶にとどめる以前に理解が出来ていない・・これは本当に恐ろしいことです。

 

正直、理解が出来ていないまま、先に進まれては、塾の意味がありません。

 

集団授業は、ある程度学校の授業についていけて、進んで自己学習をする生徒でしたら、本当にオススメです。

 

しかし、学校の授業についていけない・・・基礎ができない・・・そんなお子さんは、

 

集団塾を選ぶ前に一度考え直してください。

 

また、受験を目標にしているなら、問題ありませんが、定期テストで点数を取りたいのであれば、当然、学校進度と塾の進度がある程度同じでなければいけません。

 

集団は一人一人を見れないので、塾のカリキュラム通りに進みます。

 

ほとんどが予習ペースで進みます。

 

自分で復習する習慣がないお子さんは、結果がついてきにくいです。

 

もう一度自分の適性を考えて、塾選びをしましょう。