塾、家庭教師のあるある!元教室長がお子さんに合った学習を教えます!

元教室長が教える、成績アップ、個性に会った塾&家庭教師の選び方

元学習塾の教室長が教育業を離れて、3年後に、数学検定2級を受験してみた!~数学検定 体験記~

皆さん、こんにちは! 私事ですが、先日、数学検定2級を受験してきました!! 前回は、見事、「進路アドバイザー」に1発合格できましたが、今回の「数学検定 2級」はいかに!? まずは、知らない方もいると思うので、「数学検定」についてお話します! 数…

褒める指導、ポイントを絞ったテスト対策、一人一人に合わせたカリキュラムが特徴の「家庭教師のラビット」とは?

皆さん、こんにちは! 新学期には、だいぶ慣れましたか? 新たな分野の勉強にはついていけてますか? 前回は、部活などで忙しいにぴったりの「オンライン家庭教師」の紹介をしました。 kirakiralion2.hatenadiary.jp 元教室長の私の経験から言うと、「オンラ…

インターネットを活用したハイブリッド指導、講師の質にもこだわるオンライン家庭教師「ワオティーチャー」とは?

皆さん、こんにちは! 受験も終わり、新入生となる方、新しい環境での勉強につまづいてる方も多いのではないでしょうか? 私も中学まで学習塾に通い、進学校へ入学後に勉強につまづいた経験があります。 また、都会ではなく、地方のため、予備校などが近くに…

元教室長が、教育業を離れてから、進路アドバイザー検定に挑戦!!見事1発合格!!

皆さん、こんにちは!! 随分、久しぶりの更新になってしまいましたが、これから、徐々に記事を書くので、宜しくお願いします。 さて、皆さん、進路アドバイザー検定をご存知でしょうか? 進路アドバイザー検定とは 一言で言ってしまえば、子供達の未来を応…

もうすぐ受験!!あなたは大丈夫??1月頭で、不安なら黄色信号

あけましておめでとうございます!! 受験生の皆さんは、勝負がはじまりますね! お正月、ここで休んでいるようじゃ、あなたは負けますよ! という私は、休みまくってましたが・・・といっても余裕だったからです(笑) 自信があれば別ですが。 私は、大手の…

知っておくべき個別指導の種類

個別指導・・・と聞いただけで、家の子だけをみてくれると思う方は少なくないはず。 実は、個別指導でもその塾によって中身が違います。 参考までに、私が、教室長をしていた塾は、完全1対1か、完全1対2です。 教える講師は、大学生か既卒者のアルバイト…

本当に集団指導が向いている?

塾を選ぶ際に、もちろん合格実績は重要なポイントです。 しかし、実績や知名度だけで、塾を選んで失敗する生徒も実際のところ多いです。 集団指導を辞める生徒のパターンは二つ 1.塾の進度と学校の進度がかけ離れている 2.講師への質問ができない。解らない…

オンライン家庭教師

皆さん、こんにちは。 今回は、オンライン家庭教師についてご紹介いたします。 オンライン家庭教師とは、パソコンを通して、24時間いつでも勉強を見てもらえるサービスです。25分700円から始められ、オンラインなので、実力のある講師指導してもらえ…

映像授業とは・・・

私は、高校生、浪人時代と映像授業を予備校で受けておりました。 まずは、映像授業とは何か・・・ 昔だと浪人にて予備校へ通う場合、都会の予備校へ通うのが当たり前の時代でした。東 京の予備校へ通った人も大勢いたはずです。なぜなら、日本でトップクラス…

自己紹介

皆さん、はじめまして! 私は、個別指導塾の教室長をずっとして参りました。 教室長時代は本当に多くの生徒を見てきました。センター試験3か月前に入塾して、センター試験で200点UPし、E判定からの逆転合格を達成した高校生、受験2か月前に入塾して、5…