塾、家庭教師のあるある!元教室長がお子さんに合った学習を教えます!

元教室長が教える、成績アップ、個性に会った塾&家庭教師の選び方

知っておくべき個別指導の種類

個別指導・・・と聞いただけで、家の子だけをみてくれると思う方は少なくないはず。

 

実は、個別指導でもその塾によって中身が違います。

 

参考までに、私が、教室長をしていた塾は、完全1対1か、完全1対2です。

 

教える講師は、大学生か既卒者のアルバイトでした。

 

科目選択や時間割は自由、講師の質はバラバラです。

 

私の場合は、質にこだわっていたため、旧帝大学以上しか採用しませんでしたが。

 

また、別の個別指導では、1対3といいながらも実際は、1対5などで指導してる塾もあ

 

ります。講師もアルバイトです。正直、1コマの80分くらいの授業でも実際に教えて

 

もらえる時間は20分くらいです。自主的に勉強を進めて、わからないところだけを聞

 

く生徒なら向いていると思います。

 

しかし、月謝はやはり高い1教科1コマで約12000~25000円

 

5教科対策となると5万以上はかかります。

 

5教科対策なら集団授業の方が断然いいです。

 

個別を探す際は、

①入会金があるかないか

②講師の質:無料体験授業で確かめるべき

③料金(月謝)

④授業以外の科目の対策方法の確認

⑤講師1対生徒何人かを確認

⑥合格実績を確認

は最低限確かめましょう。

 

お子さんにあった塾が見つかりますように。